飾観屋本店 通信所(仮)

一次創作Blog オリジナル漫画やイラストなど。 今のところ一時保管な避難所。

祝・奨励賞!


先日発表されました
アルファポリス様主催
第17回漫画大賞・秋の陣
拙作『枯国のブルージィノイズ』が奨励賞をいただきました。
https://www.alphapolis.co.jp/prize/result/893000167




わーーーい!
わーーーい!?

「大賞発表されましたね~!評価シート楽しみ!」
ってTwitterで呟く気満々でいたので、まさかの奨励賞の連絡メールに
報告ツイートすらどうやってしたらいいのかわからず、どぎまぎしながら投稿しました(お祝いのお言葉などありがとうございましためちゃめちゃ嬉しい!)

アルポリさんの大賞は歴代みててもPV順位=評価が全てではないので順位とかあまり気にしてなくて、
投票などとしてくれるのもTwitterでつながって更新も読んでくださってる心優しいフォロワーさんの一部くらいだろうな~…と思ってたので想定の倍くらいの順位で心底びっくりしました。(244位!)
多分Twitterとか関係なく、アルポリだけで読んで、ぽちっとしてくれた人がいるんだな~っていうことに感動しました。感想コメントもいただけて嬉しい限りです。


もちろん本気でプロ目指している方々が集う大きな漫画賞なんかに出したらもう箸にも棒にもかからないというのは出張漫画編集部でも肌で感じているので自覚はありますが、
それでも漫画を出版している編集のプロの方々の目で評価の言葉をいただける作品を描けるようになってきたことが嬉しいです。

っていうか今の実力で大賞なんて論外なことはわかってるんですけど、賞の会議のテーブルのすみっこに20/950作品で選ばれて自分の作品が並んでるってイメージするとめちゃめちゃ冷や汗出てきます。すっご…場違い感すっご…!
本当にありがたいしかないです。

自分の能力の自覚がある分、ボタンひとつで応募できるとはいえわざわざ編集さんに見ていただくような作品じゃないなと思ってたので(BPやイリアーズで応募しようとは思わなかった)こういうの出したことなかったのですが、
今回は「やってみよう」と思って自分なりにすごく考えて描いた一本でもあったので
本気で取り組んだものが評価につながるのはとても自信になりました。

正直Twitterのフォロワーさんたちでも私が賞とれるならこの人も絶対とれる…って思う方たくさんいるし、これくらいで浮かれてんじゃネーよってのもわかるんですけど!
Twitterでも書きましたがこういう漫画賞というか、そもそも絵に関して「賞」とつくものに個人的に応募するのが人生で初めてだったので(小学校のコンクールとははありますが)私にとっては泣きそうなくらい嬉しいことだったので喜ばせてください・・・

会社のデスクでお昼ごはんもぐもぐしてる時に受賞のメールもらって、講評見てなんかもうぶわっと来てしまって、でも職場で漫画描いてること言ってないので誰にも言えなくてひとりで涙目で震えながらおにぎりもしゃもしゃししててもう味わかんなくなってたよ・・・


プロを目指す勇気も実力もないし絵も創作も好きだからやってくってスタイルでしたが、評価されるって嬉しいことなんですね。


受賞された方の中にも今まで描いてきたものを応募してみようかな、という軽い気持ちで出してみたとか、
いくつももらってきた中の賞のひとつだったりする方もいると思うんですけど(他の受賞した方のツイ検索してみても冷静な方多くてヒェ~みんな落ち着いてらっしゃる…って感じでした 笑)
自分にとっては全力で取り組んでようやくここなので、
それは大きな差だなと思ってます。


今までなかった体験にびっくりして、
本当に自分にとっては自信になった1本でした。

奨励賞はその名の通り「励むことを推奨する」賞だと思うので、慢心せずまた励んでいきたいなと思います。


兎にも角にも本当にありがとうございました!!

コメント

コメントする