飾観屋本店 通信所(仮)

一次創作Blog オリジナル漫画やイラストなど。 今のところ一時保管な避難所。

2021年ありがとうございました!



2021年ありがとうございました!
ブログ書くの(好き勝手語る場という意味で)好きなのですが、
いつも記事のメモを書くだけ書いて全然アップしない~みたいな1年でした。
Twitterも同じようなものなんですけど 笑(これ呟こう~って思うだけ思って呟いてない毎日)


という訳で喋りたいことは山ほどあるので、年末恒例クッッッッッソ長年の瀬締め記事になります!
いつも長いけど今日は特に長いよ!!!!!(誰が読むんですか??)
読む人の事などみじんも考えない、ただ言いたいことを壁打ちするだけの自己中なブログ…それがここです…ヨォ…準備はいいか……



◆枯国のブルージィノイズ
2021年を語る上で確実に外せない作品ですね!
今回「短編を一本描いて講評をもらう!」という明確な目標をたてて初めて仕上げた作品でした。
BPとイリアーズは現段階でプロの目に触れてご意見をもらうような作品になってない自覚はあったので、大賞の応募とか講評申請とかも興味はあれどできなかったんですね。
ならやっぱりちゃんと一本描くしかないと。

というわけで前の記事にも書きましたがフルスロットルで枯国の作成が始まったわけです。
あとなんでか今までのファンタジーじゃなくて少年漫画にチャレンジしてみよう!って思ったらバトル漫画になってました。
6月のイリアーズ2話の時点で冒頭数ページのバトルでひぃこらしてた(しかもバトル無理すぎて詳細を省きまくってた)人間がですよ!?すごくないですか!?笑

今は戦闘シーン描くのはけっこう楽しいです。
短期的に色んなバトル漫画を読み漁って頭の中にイメージが出来たのが大きかったかなぁと。
あとはもっと身体の動きが描けるようになればほんとに楽しくなってこれるだろうなと思います。楽しくとも、理想と現実のギャップはありまくって泣いてるので 笑
私は人体デッサンとかは全く基礎ができてないので枯国もほんとにそれっぽくなるように雰囲気と勢いだけで描き上げたわけですが、これからも描き続けながらちょっとずつマシになってけばいいなぁって思ってます。なるように意識して頑張ります…!練習せいって話なんですけどね。

枯国反省会はいまだに書けてない出張編集部レポと共に忘れないうちに書きたいですね(トオイメ)
地味にアルファさんの講評シートもまだなのでそれもふまえながらかな…。


BPの無印も最初は短編一本という感じで描き始めたのですが、あの時は創作漫画自体が初めてでとにかく完成させることが目的になってたので、そう考えるとだいぶ漫画にも慣れてきたのかなって。
枯国描く前はコマ割とかめくりとか見せ場とか、ただなんとなく雰囲気で配置してた感あるので、枯国はほんとに自分にとって「初めて描いた漫画」に値するとことはあります。
とはいえ感覚だけで描いてた頃の漫画も、BPもイリアーズも好きな部分多いので感覚大事だよな…ともなっていて 笑
究極、感覚で自分が納得できるもの描けるようになったら万々歳よね
それがどれだけ難しいかぁ!



結果的に頑張って描いた一本が評価をいただいてとっても思い出深い作品になりました。




◆あと2021年一番変わったのは作業環境ですね!
3月に液タブを購入して、イリアーズの2話までは現環境でやりおえよう…!って思ったら開封したのが6月でした。
後から思ったけど動作不良とかのチェックもあるし早めに開けておけばよかったです。(良好です)
板タブ→液タブに変更してから最初の1か月くらいはブルーライトに鬼のように苦しめられ、イラスト1枚描いたら3日はPCに向かえない(仕事以外で)って状態で大変でした。
眼精疲労だけじゃなくて、普通に具合悪くなってしまう…
液タブ…私には無理なのか…?と諦めかけましたが、何事もとりあえず始めたら3か月は様子見るっていうモットーのもと向き合っていこうと決めました。
せっかく決意して高い買い物したしね…!

まず絵を描くときはどうしても長時間になってしまうので、
2時間ごとに必ず休憩とる、という制約をつけて徐々に慣らしていきました。

その間にスタンド買ったりキーボード探したり設置位置決めたり色々として環境も整ってくる間に少しずつ画面にも慣れてきて、そのままがっつりと枯国の作成に入っていったので8月頃にはもう違和感はなくなってましたね。

おかげさまで枯国は初液タブ、初ネームからフルデジタル、初クリスタと初物バーゲンセールな状態になりました。やっぱ思い出深いなぁこの一作。



あーあとこれ!↓この座布団!2021年一番買ってよかった大賞!!
IKSTAR 座布団 低反発クッション 椅子 オフィス 通気性 ブラック IKSTAR https://www.amazon.co.jp/dp/B072HG7HNG/ref=cm_sw_r_tw_dp_0A37XSQDQN4EJXK8M94E?_encoding=UTF8&psc=1 @amazonJPより



これ買うまでずっと普通に量販店で買ったクッション使ってたんですが、やっぱり長時間座ってると次の日お尻が痛かったり腰が痛かったり…っていうのがあったんですけど、
クッションをこれに変えてからその辺がマジで全っっくなくて。
どんだけ作業しても翌日腰が痛いとかなくって…ほんとに感動しました。クッション大事なんだなぁって。

ホントはゲーミングチェアとかオフィスチェアみたいなしっかり長時間用椅子欲しいんですけどね。スペース的にかなり厳しいので、なんとかクッションに助けてもらってます。


去年はデスクと椅子を買い替えて、今年はPCと液タブとクッション。
作業環境のアップデートのおかげで快適な時間が作れるようになってよかったな~~
とはいえまだまだ改善の余地はあるので、来年は何をしようかなぁ。



◆そんなこんなで今年、特に下半期はすごく個人の集中モードに入ってて、Twitterやフォロワさんとの交流がなかなかできなかったな~っていうのは少し寂しいところです。
描きたいよそのキャラさんとか気になっている作品とか本当にたくさんあるけど、全然自分に余裕と隙間がなくって全然行きたい世界に行けなかったなと。
私は作品読む時は没入型なので(小説は特に!)一度読み始めるとその世界に脳内がスイッチするんですよね。ゆえに感情移入がすぎて、感想をお送りする時は毎回膨大な量になってるっていうのもあるんですけど(私から感想文もらったことある方はお分かりいただけるはず…)
できるだけゆっくりしっかり時間とって読みたくて、その時間が作れないのは非常~~に悔しいところなので、来年は作品と作品の隙間に絶対時間とるぞ…って思ってます。
他の方の作品から得られる着想もほんと多いですしね。思わぬ気付きをもらえたりします。

それにしても今年は本当に自作に没入した分人づきあいがドドド下手くそになったなって…
それでも懲りずにリプでお話してくださったりイベントで声かけてくださってくださる方々には感謝しきれません。
来年は作業いぷとかもまた!色々!させていただけるといいなって思ってます!


◆締め
今年は枯国のおかげで「何かを頑張る」って気持ちを思い出せた年だったなって思います。おかげさまでそのモチベーションが続いてくれてて、描きたいって気持ちが増えてる。
体力も人生限られてるので、今できることをやりたい。
日々体力の衰えなど著しく感じる歳になってきて、人生でやりたいことをやれる時間って本当に限られてるんだなぁと実感してるところです。
今はそれで自分の形が保たれてるので…生きがいをみつけることは大事。
自分のやりたいを優先してきて、それが元で上手くいかない事柄も往々にしてあるけど、
選択に後悔しない人生にしたいとだけはずっと思ってるんですよね。

やってみたいことは多すぎて、あとあと「あれやっておけばよかったな~」って思うことは多そうですけど、まぁその時それを選ばなかったのも自分なので、っていうのが自分の組成術。

よく「あの時こうしておけば」って後悔からタイムスリップする話もありますが、今の自分がそのままタイムスリップするなら当時よりできることも選択肢も増えてるんですよね、当然。
でも単純に時間が巻き戻っただけだったら、それが失敗に結び付いたものであっても、「その時」の自分はどれだけ迷っても結局今の結果と同じ選択しかできないと思ってます。

その時のスキルの私にはその選択しかとれなかったんだから、たとえ時間が巻き戻ったって同じ選択しかしないできないと思うわけで。
だったら過去のことを後悔しても仕方ないと思うわけです。
平たく言えば「たられば」を言ってても仕方ないってやつですね。(伝わり辛いね)

左を選んだ道を右に行ってた自分の事も気になりますが、それはただの夢物語だし。
たとえ世界線の分岐というものが本当にあるとしてもそれを観測できないのが人間…
そう、それはもうシュタインズ・ゲートの選択なのだ…エル・プサイ・コングルッ

なんか人生語っとる…年末って感じですね。

なんかまだ話したいことたくさんあった気がするんですけど、それは思い出したら追記しておきます。まだ語るんか 笑
自分のことしゃべれる機会ってそうそう多くないからついついこうして語っちゃうようね。
もう少し理性的な人間になれたらいいなぁって思いますがネット弁慶だから許してください。


こんな感じで来年もまたマイペースに好き勝手やってけたらなっ~~て思ってます。

コメント

コメントする