飾観屋本店 通信所(仮)

一次創作Blog オリジナル漫画やイラストなど。 今のところ一時保管な避難所。

さまざまな。

ブログを書くエネルギーもなかったのがうかがい知れる去年の更新頻度…
仕事が今期に入ってから1回も更新してなかったのはさすがに笑ちゃったな。限界すぎィ
こんにちは、カザミヒナタです。
先日Twitterの方で一次創作の休憩を宣言して、気持ちキャパに余裕が出てきたので色々と思ってた事とかやってることとかをもはや誰に見られてるんだというこちらブログに書きにきてみました。
久しぶりだな!!!
まぁTwitterくんがいなくなったらきっと拠点はここになるので消しはしないよね。
去年1年で仕事の環境がものすごい変わってしまい、かなりひぃひぃしながら生きてたりして、
もっと描くことに注力したいのに目の前のひとつを描くのに精いっぱいで、
それも結構ギリギリでやってる、みたいなそういう1年でした(というか今期はまだ続いてるんですけど…)
私「ずっと原稿やってるイメージ」ってちょくちょく言われることがあって、
そんなことないよと言いつつ実際間違ってもなく。
まぁ原稿の話しか呟かないから余計そうなるんですけど 笑

仕事をしながら定期的に描き続けられる人に憧れてて、
自分もそういうペースでやっていきたいなって思ったら今はスキマ時間全部つぎ込むしかなくて、なるべくしてそうなっていたことろなんだと思います。
それが苦だとかそういうのはないんですけど、いかんせんちょっと立ち止まってみた時に、あまりにも視野が狭くなってるな、と。
 
前はもっと、出かけたい場所とか食べたいものとか作りたいものとか欲しいものとかたくさんあったはずなんですよね。
今も無いわけじゃないけどそういうものも優先順位が限りなく低くなっていて、最近まじで生を楽しむ気持ちが死んできてるのがわかってきました。
一応絵以外のオタク趣味とかサッカー趣味とかはまだ節々にちゃんと楽しんでるけど、
そういうものってだいたい日程が決まってるので、そこだけはちゃんと予定あけてぎりぎり人間保ってるみたいな感じ。
まぁ、人としていい状態では決してないですよね。
傾向として、一次創作漫画が以前より「人に見せるもの」を意識して描くようになったことは大きな変化だったように思います。
Webでアップしたり本にして読んでもらうのもそうだし、例えば描いたら出張編集部持ってく、とか。
そういう「見てもらう意識」で描いていくと非常にカロリーが高いのと、
常に頭を使って悩みながら作品作りをしていくのにキャパを注いで、
そういうのがここ2年くらいはずっと続いてる感じでした。
 
今回2月ティアに向けてイリアーズを描いてみて、総合だいたい35Pくらいなんですけど、
最初はほんとに番外編だから気楽に描いてポンて本出そう~って思って描き始めてた(編集部持ってくとかも考えず)はずだったんですけど、
実際作業が進んでくと気を抜けない画面にはできないなーってなってしまい、
今の私にとって一次創作って、楽しい趣味であって常に何かにチャレンジするものになってるんだなっていうのに気が付きました。
 
描くのであればいつもその時のベストで描きたい、
これまで言われてきたアドバイスなどを活かして描きたい、作品としてレベルをあげたい、っていう気持ちがどうしても出てくる。
あと単純にやっぱ自分が面白くしたい~!ってなると
自分の腕に見合わないコストのカメラワークにしがちというか 笑
こう、今の自分の力のちょっと先くらいの、時間があれば描けなくはない、くらいのところで。
これは脳のイメージ力が付いてきた証拠ではあるんですけど、それを具現化するために頑張るパワーはやっぱ消費量が高くて大変なんですよね。
 
それを今の仕事の環境とあわせて継続していって、
ちょっと息切れ状態になってきたところでありました。
そんなわけでちょっと一回立ち止まってみようと思ったのが今回の一次創作の休憩の要因だったりもします。
 
 
た、だ。
 
お絵かきジャンキーは絵を描かないとしんでしまうので
相変わらずずっと絵と原稿はほぼノンストップで描いてます。(休憩とは?)
 
実はしばらく創作と並行して二次創作で遊んでたんですけど、その関連で去年単発で冬コミにも参加してきました。
9月に枯国ユウガ編を描き終えて、10月は休憩しつつ、
11月~12月は参加させていただいた兄弟アンソロの原稿してたのですでに表向きなんもしてなかったんですけど 笑
寄稿の原稿が終わったのが12月上旬で、実質そこから冬コミの原稿はじめたんですけど
なんと締め切りまで約10日あまりで新刊が出たんですよね。
現ジャンルのオフ活動はこれが初めてだったんですけど冬コミのテーブルに2冊本がありました。狂ってる 笑
 
二次については交流もせず本当に壁打ちで描きたいものだけ好きなように描いて
見てくれる人が見てくれればいいスタイルでやってるんですけど、
それがめちゃくちゃ気楽なのと、「好きなものを好きなように」描いてるんですよね。
↑で書いてるみたいな深い事あんまり考えずに、感覚と、この作品が好きだー!っていう勢いで頭使わずやってて、だから多分この短期間でも描けたのかなって思います。
 
一次創作も元々はそうだったはずで、
もちろん好きなものを描いてるんですが、今は好きなように、だけじゃないなと。
自分のレベルを上げて行きたい気持ちがあるから、
どうしても気張ってしまうんだなぁと。
 
今の二次ジャンルには1年半前くらいからハマって去年くらいからちょくちょくお絵かきもしつつ創作と二足のわらじを履いてたわけなんですが、
3月から仕事の繁忙期~期末までの使える時間を考えると両立は確実に私のこころがしんでしまうと判断したので、今はちょっと萌えと本能だけで描ける二次の方にギアチェンジしてます。
 
基本的に一回ハマったらジャンルには長く居着くタイプなので(好きなのは二次創作じゃなくて原作なので原作が好きな限りは細々続けてく人)栄枯盛衰関わらずのんびりやるスタイルなのですが、
割と今が一番盛り上がってる時期なのかな~と思うので乗るしかないこのビックウェーブにみたいな感覚もあり楽しんでます 笑
色んなところでこれまでのお絵かき人生の中で一番♡もらってるのも単純に面白いんですけど、
それはまぁ実力じゃなくて完全にジャンルが元気なおかげなのでそこははき違えずにやってます。
とにかく作品が好きで描きたいが溢れてるので、もろもろの発散もかねてしばらくウェイしてきます!(雑まとめ)
二次の方は冬の在庫をはけたいのでもう一回だけイベント参加して、
それ以降は完全オンラインのみの活動の方に切り替える予定です。 
 
一次創作の復帰時期は6月頃を予定してます。
 弊社の期末が5月なので、6月からはまた仕事環境が変わるのですがうちの会社がまともなら私のキャパは多少改善されてるはずなので…
一次創作の位置づけもやりたい方向としては間違ってないし、
頑張ることを諦めたいわけではないので、
ちょっと肩の力を抜く期間にしたいと思ってます。
 
不思議なもので二次やってたらやりながら一次のキャラ描きたい…ともなってくるんだもんな~~意志を持って分身して~~~!!!

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。